
グッバイ・クルエール・ワールド~新たなる旅立ち~

ときに熱くなったり、冷たくなったりするブログ

大林宣彦監督”この空の花”についての話 その一

 
(この文章は去年、大林宣彦監督"この空の花"を観た後、当時やってたブログに載せた記事です。パソコンにデータが残ってたので再度加筆・投稿しました)

 現在、毎週地上波TVで映画を流す番組はほぼなくなったわけだけど、俺らが小・中校生くらいまでは日曜洋画劇場、月曜ロードショウ、あと金曜ロードショウなどで洋・邦画の数々を観ていたもんだった。で、特によく再放送されてたのは80年代に全盛を極めた、当時のアイドルが主役を務め角川書店が中心になって作られていた"角川映画"といわれる一連の作品群、その中でも大林宣彦監督、主演・原田知世の"時をかける少女"は傑作として何度もTVで放送されていた…ような気がする。気がする、というのは観る機会はかなりあったはずのその"時を…"を実はちゃんと観た記憶がないのだった。
 
原田知世
KADOKAWA / 角川書店
2014-12-05


 映画好き、を自称するものなら"時を…"を筆頭に大林監督の尾道を舞台にした映画の数々に魅了されていてもしかるべきだったはずなのだが、今の今までどうも俺は大林監督の作品にはほとんど触れないままできてしまっていたことに今更ながら気づいた。
 それは若かりし頃『邦画より洋画のほうがイケてる』信仰的なものも多分にあったし、また大林作品にある、どこか夢見がちな映画少年チックなとこがどうも甘ったるく感じてしまっていた、つうものあったのだ。

 しかし今年に入って気鋭の美術評論家・椹木 野衣、"片腕マシンガール"などの遊び心溢れる映画を量産している井口 昇、またアイドル批評などで有名な中森 明夫などが自身のツイッターで監督の最新作"この空の花"を異例ともいえる絶賛しているのを読み、正直今まで関心が薄かった大林映画がどうにも気になって仕方がなくなってしまったのだ。
 さて現在74歳、確固たる巨匠の地位を確立し精力的に作品を撮られている大林監督だが、80年代"尾道映画"を撮っていた頃のまさに時代の寵児的な存在だった時に比べると残念ながらかつてほどの注目度は少なくなっていたように感じるのは俺だけだろうか…などと思いながら、この機会に折角だから"この空の花"の公開されるまで大林映画を予習しようと思い立ち、まずDVDで観たのは2008年、角川映画として製作された"その日のまえに"。いやぁこれがなんとも奇妙な映画でして(笑)
 
南原清隆
角川エンタテインメント
2009-06-05


 原作は重松清氏の連作短編集、病気になり余命いくばくかの妻とその旦那の愛の物語…のはずなんだが、
時間軸が交錯してかなり突飛な進行になってる構成がまず変!
意味もなくイマジナリーライン(二人の登場人物をそれぞれ切り返して写す時に、その人物間を繋ぐ線をカメラが超えてはいけない、という映画の中のお約束)を無視するのが変!
車中のシーンで窓の外の風景をわざわざチープなマット合成にしてるのが変!
そしてなによりエンディングに近づくにしたがって原作にはない(らしい)宮沢賢治に関するエピソードを大幅に挿入、結局なんの話だったかよく分かんなくなるのが変!

と、普通に撮ってりゃ感動的な映画になるのに、良くも悪くも引っ掛かり度満載な作品に仕上がっていたのだった。

 これで"抒情的""ノスタルジー""センチメンタル"といった大林作品に抱いていたイメージがちょっと揺らいでしまったわけだが、調べてみると出発点は8ミリでの自主製作、その後黎明期のCM監督として数々の新しい試みを行っていた、元々は実験精神旺盛な人なのだ。それが如実に表れているのが彼の商業映画処女作"HOUSE"。これがまたとんでもなく自由でアナーキーな映画だったんですわ!!

池上季実子
東宝
2001-09-21

 スピード感のある物語展開、当時の最先端だった(今ではチープに見える)特殊効果をふんだんに使った『んなアホな!』と思わず叫ばずにはいられないシュールかつバカバカしいギャグの連発、で今や美熟女である若き日の神保美喜がなんでかほとんど下半身パンティー一枚でアクションシーンという意味不明さ(笑)。これで完全に大林監督に対するイメージは完全に"無邪気なトンデモ映画を作る"人へと溶解したのだった…

 その流れでいえば1989年に製作された"北京的西瓜"は、監督のまた新たな一面が垣間見れる作品だった。中国からの留学生に安価で野菜を提供していた実在の八百屋さんのお話をモデルになった実際の店舗の三軒隣にセットを組み撮影、広角レンズの画面に映された数多くの登場人物が一斉に台詞を話し出す、極め付けはその当時起こった天安門事件で中国ロケが不可能になったことを俳優に話させる、という前代未聞な演出というドキュメンタリー的なスタイルはファンタジーな要素が強い他の作品とはかなり異質であり、大林監督ってこんなのも撮るんだ、とビックリさせられたのだった。
 
ベンガル
パイオニアLDC
2001-09-21


 ふ~…で、そんな予習を踏まえてやっと観れた"この空の花"の話に移るのだが、いやぁこれは各所で"問題作だ"と言われているのが納得、一応事前に情報を仕入れていた俺でも"なんじゃこれ…"と絶句してしまうような、まぁ実に怪作だったのですよ。 

 これは俺なんかが下手に説明するより、この映画を観たとある方の興奮気味のブログを読んでいただくほうがいいかもしれない→(大林宣彦監督「この空の花」が超問題作!じじいがすごいことをガツンとやった!
 まぁほんとにここに書かれているようにワンダーすぎてついていけない…と感じるとこが多々あったのだが、前作"その日のまえに"の奇妙な映像処理と演出、"HOUSE ハウス"の突拍子無さ、そして"北京的西瓜"の現実とフィクションを衝突させるとこなんかを踏まえてると、ある意味大林映画の集大成的な作品になってるな、と思ったのだった。(逆に言えば監督の過去の作品をあまり観てない状態だったら完全に置いてけぼりになってたであろう)
 あとこの映画、平和と自由を愛する監督の生真面目な部分が出過ぎてて、ちょっと"お勉強"している、つうかさせられてるように感じるとこもあったんだけど、"ふたり"に出演していた富司純子がここでも素晴らしい演技をしてたし、またパスカルズと坂田 明が演奏で登場する大団円(とわざわざテロップが出てくる(笑)の花火のシーンは、過去・現在・未来そして死者と生きる者との交流を常に描いてきた大林監督独特のマジカルでスペクタクルな演出が冴えわたった、実にとんでもない高揚感に満ちたものであったことは声を大にして言っときたい。マジで鳥肌が立ったよ。


この空の花 -長岡花火物語 (DVD通常版)
松雪泰子
ビデオメーカー
2014-04-08



 
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

荒尾のカフェ・Arbaroに行きました

 

9/21(日)、家族で熊本は荒尾に足を運びました。
今回の目的は荒尾に最近オープンしたcafe Arbaroで行われるライブイベントを観るため。

このcafe Arbaroには以前から行きたかったのでやっと念願が叶いました。

というのも、熊本で活躍するインディーロックバンドにDoit Scienceという連中がおりまして。
彼らとはかれこれ10年以上の付き合いなのですが、そのメンバーの奥方が一念発起、家族共々熊本市内から引っ越し、このArbaroの創立メンバーとして一からお店を作ることを前から伺っていたので、完成した暁には是非お邪魔したいと思っていたのでした。

なにせこのご夫婦、3・11大震災以降に関東から移住してくる家族を積極的に自宅へホームステイさせる、という動きを草の根活動でいち早く実践されていて、実はこのArbaroのスタッフの方々はその中で知り合った移住者も多数参加している、とのこと。

その話だけでも我々には真似できない行動力に"すごいなぁ"と感心していたですが、今回実際そのお店に訪れてまたビックリ。

正直なこと言うと、そこまで潤沢な資金もないだろうし(←失礼)多分こじんまりした古民家をリフォームしたカフェなんだろうな、などと思ってたんです。そしたら…


立派過ぎる外観!

 

f:id:gubakuruitich:20160404134636j:plain



玄関を入ると広々としたエントランス!

 

f:id:gubakuruitich:20160404134653j:plain



これまた広々とした店内!

 

f:id:gubakuruitich:20160404134717j:plain



託児スペースも完備!

 

f:id:gubakuruitich:20160404134742j:plain



す、すごい…

私の想像をはるかに超えた、まさに楽園ともいえそうな場所。スタッフの方々の”こうゆうお店が作りたい”という希望を一つ一つ丁寧に実現した、と思われる素晴らしすぎる施設。これほどのものを設立するにあたっては、それは相当の覚悟と努力をつぎ込んだに違いない…などと思いながらセンスの良い木製の椅子に腰かけ、しみじみ居心地の良い空間に浸っておりました。

そうこうするうちにイベントがスタート。



まずはArbaroのスタッフでもある平井正也さん

f:id:gubakuruitich:20160404134827j:plain

写真からも伝わる気迫のこもった唄!



福岡のとんちピクルスさん

 

f:id:gubakuruitich:20160404134853j:plain

f:id:gubakuruitich:20160404134906j:plain

昔からライブ観てるけど、ほんといい意味で変わらないユーモアと悲喜こもごもが相混じった唄の素晴らしさ!



熊本のDoit Science

f:id:gubakuruitich:20160404134951j:plain

f:id:gubakuruitich:20160404135023j:plain

どこで演奏しても浮いてしまう唯一無比の音楽性。この日はお客さんにやたらとコーラスを一緒にやろう、と誘ってましたが、できませんって!(笑)



京都から来たラブラブスパーク

f:id:gubakuruitich:20160404135044j:plain



の計4組(写真提供・アフロチカ)

場の空気と相まって、アットホームかつ熱いステージに我々観客もやんやの盛況ぶり。ちょっと帰るのが名残惜しいくらいでした。

しかしここでも感じましたね。このカフェの成り立ちや今回の出演ミュージシャンたちの”志ある人たちが繋がるべくして繋がっている”という不思議な縁を。

確かに今は不確実で不安定な時代だけど、だからといって悲観的にならず、とにかく自力で動く・切り開く、そうゆう底力を持ったタフな人たちがたくさんいる。そしてそんな人たちがひいては世の中を変えるのだろうな、と思わずにはいられないのです。

RECODAS [Analog]

RECODAS [Analog]

 

 

Information

Information

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

福岡の不思議な雑誌”ヨレヨレ”と”全身ミュージシャン”ボギーさんのこと

 

今年の7月、熊本市は新町にある"長崎次郎書店"がリニューアルオープンしました。


ここは以前、学校関係の本を扱っていた、とのことで我々一般人には正直縁遠い存在だった場所でした。創業140年のなんとも風情のある建物なので『これどうにかすればいいのになぁ』と前を通り過ぎるたびに思ってましたが、今回のリニューアルで一新、なんだかえらくオシャレな感じになってビックリ。
尚且つ俺の勤め先がこの近くなので、仕事帰りに寄れる本屋さんが新町にできたことはとても嬉しいことでした。 

 

f:id:gubakuruitich:20160404134353j:plain

(夕方の長崎次郎書店近影。いい感じ)

 

f:id:gubakuruitich:20160404134422j:plain

(時代を感じさせる外観。素晴らしい)



また今回のリニューアルで特出すべき点の一つは、上通りの長崎書店のスタイルを反映したセンスのいい品揃えになってること。こじんまりとした店内に並んだ知的興奮がくすぐられる本や雑誌の数々は実にワクワクさせられるのです。

さて、 今日このお店で雑誌を買ってきました。

"ぼける前に読んでおきたい『宅老所よりあい』のおもしろい雑誌"と銘打たれたその名も"ヨレヨレ"

f:id:gubakuruitich:20160404134457j:plain



 

これ福岡市にある老人介護施設"よりあい"のこと"しか"書かれてない、というかなり特殊な雑誌でして。

この雑誌の存在を知ったのは福岡をベースに音楽活動をされてるボギーさんのブログに紹介されていたことから、なんですけど。(ボギーさんのブログはこちら→ ボギーの悪趣味音楽作法


この方のブログは毎回面白くてたびたびチェックしているのですが、近年は彼の息子さん"モンド君"が描くイラストが評判を呼び今やとうとう在京キー局のテレビ番組にも取り上げられるほどの人気になってます。


10歳の天才画伯「モンドくん」がスゴイ! - NAVER まとめ

 

モンドくん

モンドくん

 

 

 

で、この"ヨレヨレ"には表紙をはじめモンド君のイラストがいたるところに載ってまして、第2号ではなんと"日本一有名な詩人"と呼んでも差し支えないあの谷川俊太郎とコラボしています!!スゴイ!(なんでもボギーさんがこの施設のすぐ近所に住んでるらしい)

 

所謂普通の介護施設とはかなり趣の違う"よりあい"の不思議な魅力が詰まってる記事の方も読みごたえあり、なので是非お手にとって頂きたいのですが(編集をお一人でされてるそうで発刊が不定期らしい。そんなアバウトなとこもいい)

この雑誌読んでてつくづく思ったのが
やるべきことをやってたら、繋がるべき人が繋がっていくんだな、ということ。
 
"よりあい"と谷川俊太郎の縁もそう、モンド君と谷川俊太郎もそう、そして福岡ローカルから飛び出し日本全国に音楽活動の舞台を広げているボギーさんもそう。
ぶれない人のぶれない活動が波紋のようにいろんな人に影響を与え繋がっていく…そんな小さいながらも奇跡ともいえるような出来事って実はそこここに転がっているんだな、と。

平凡な日々に押し流され、たまに海の真ん中で一人プカプカ浮かんでるような心細い気分になるときがある俺にはなんだかそうゆうのが羨ましく感じられるんですよね。

※ボギーさんが近年参加してるサンセットライブで地元ミュージシャンとして登場する"あかおかずのり"って男は実は俺の高校時の部活の後輩。最初見た時「え?あのあかお!?」ってビックリした。ここでも繋がるべき人が繋がってるんだなぁ…とシミジミしましたよ。
 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2020年東京オリンピック開会式はこうなってほしい!

東京オリンピックが2020年に開催が決まりましたが、俺らのような”サブカルポップカルチャー”にドップリ浸かって生きてきた人間としては

開会式は是非とも2012年開催されたロンドンオリンピック並みの遊び心とサブカル成分満載に していただきたい!

が、あれは伝統を重んじながらも革新もしっかりフォローする、イギリスという国の奥行きの深さゆえ実現したイベントだったんだよな、とも思う訳で。
(ロンドンオリンピック開会式がいかに異例だったか、はこの記事を読むとより理解できます→オリンピック開会式が自虐芸なイギリス

だってあれだけの国家的イベントで総監督を”トレインスポッティング”ダニー・ボイル、で音楽監督はその”トレイン…”で名曲”Born Slippy”が使用された我らが”アンダーワールド”を起用する時点で
イギリスの政府関係者、どんだけポップカルチャーにフレンドリーなのよ!
とビックリさせられましたもん。


 

で、まぁ先に言ってしまうと、ああいった雰囲気の開会式は日本ではまず実現はできないでしょ うから
だったら『もしこんな東京オリンピック開会式になったらいいなぁ』つう願望を書いてみようかと思った次第なのです。 

まずロンドンオリンピックの開会式ではオープニングショットでテムズ川上空から急降下し、ロンドンを代表するロンドン橋が映りそこにオリンピックの象徴である五色の輪が吊されてるシーンがあったんですが、その時のBGMにSex PistolsのGod Save the Queenのイントロがチラッと流れたのには心底度肝を抜かされましたよ。



この曲ってイギリス皇室を思いっきり茶化した唄ですよね…よくOKでたな、と。

で、これを日本のアーティストで例えたら…って誰もいないか。

いやバンド名のとんでもなさで対抗できる日本のパンクバンドといえば”原爆オナニーズ

 

うん、確実に無理でしょうね
じゃぁSex Pistolsばりに過激な歌詞のバンドといえば、この人たちが浮かびました。タイマーズ





日本では皇室の方々の次に偉い人をコテンパンにしているこの曲なんかいかがでしょうか?

…さて、この後ロンドン開会式では、なんとジェームス・ボンドがエリザベス女王を宮殿から連れ出し、ヘリコプターからパラシュートで落下する、という前代未聞な演出がありましたよね。

これも日本ではまず出来ないでしょうな。う~ん…

つうかここまで考えてきてなんですがこの時点で東京オリンピックの開会式がロンドンより面白くなることはないだろう、としか思えなくなってきました。
いや逆にロンドンオリンピックの突拍子のなさ・パンクな演出加減がハンパなかったんですよ。あれを超えるのは到底無理でしょ。

まぁ少なくとも総監督は秋元康か、などと話題になってる時点で、ああゆう破天荒な演出はないでしょうしね。

でもあくまで願望と書くという趣旨なのでここはひとつ考えてみましょうか。

サブカルに造詣が深い演出家、ということで例えば宮藤官九郎に脚本を、で演出は松尾スズキ…ではなくこの際だからパンクバンド”有頂天”を率いていたケラリーノ・サンドロヴィッチに任せる、つうのはどうでしょうか?!



彼なら会場での生ライブは間違いなくYMOを招聘するでしょうし、BGMにはヒカシューやらPモデルやら使うでしょうし、なにより場内DJには元ナゴムレーベル所属・人生を率いていた現・電気グルーブの石野卓球使うでしょう。





そうなると国民的バンドのサザ〇やミスチ〇にはオファーがいかないかも、ですが
いいでしょ別に。

そして幕間のコメディーシーンではローワン・アトキンソンが出てたけど、お笑いのセンスもばっちりなケラさんなら2020年時点の最高にエッジィーなコメディアンを選んでくれるでしょう、きっと。

うん決まった!ケラさんなら我々サブカル人種が狂喜乱舞するような意外性に満ちた驚きの開会式を演出してくれるにちがいない。だからあと6年の間にオリンピック関係者が反論できないくらい押しも押されぬ巨匠になってていただきたいですね。
それにはまずクドカンのようにN〇K朝の連ドラから攻めていってもらいたい!と切に願うイッチノダです。

NYLON100℃ 40th SESSION わが闇 [DVD]
犬山イヌコ
ポニーキャニオン
2014-06-18




真夜中の弥次さん喜多さん [DVD]
長瀬智也
角川エンタテインメント
2008-10-24











にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村