グッバイ・クルエール・ワールド~新たなる旅立ち~

ときに熱くなったり、冷たくなったりするブログ

オーケストラポップ・バンドの新鋭”マザー・ファルコン”

アメリカに”tiny desk concert"というネット番組(?)がある。毎回本屋さんの片隅のスペースでいろんなミュージシャンがライブをする、というシンプルなコンセプトなのだが、これが面白くてよく視聴している。

 

場所が場所だけに基本アコースティックかつ小音な演奏で、アデルのような世界的な人気歌手が普通に出演してたりするのも魅力。ここでチェックしたアーティストで気に入ったのをItuneなどで購入、という流れが最近多い。

 

例えば


Dan Deacon: NPR Music Tiny Desk Concert

 

見た目は完全に冴えないおじさんが創り出すとち狂ったエレ・ジャンク・ダンスポップ。途中から客に踊らせる展開が楽しすぎる!

 

 


Margaret Glaspy: NPR Music Tiny Desk Concert

 

新進気鋭のSSW。ルーツ音楽に根差してながらもどこかひねくれたギターワークと、仕事のできる美人OL風のルックス…なのにドスの効いた唄声がよいね。

 

あれ、二組ともアコースティックでもなんでもないな…まぁいいか。

 

で、新たに見つけたが”Mother Falcon”という大所帯のユニット。

 


Mother Falcon: NPR Music Tiny Desk Concert

 

『クラシック習ってるけど僕達だけどレディオヘッドとかも好きなの~!!』(実際レディオヘッドの”OKコンピューター”をまるまるカバーしたアルバム出してる)、って風情の若さ溢れる演奏にキュンとした俺(笑)、車内でこの人たちのアルバムをヘビーロテーションしてる。冬に向かうこの季節にピッタリなハートウォーミングな音楽だと思う。

 

You Knew

You Knew

  • Mother Falcon
  • オルタナティブ
  • ¥750

 

MF Computer (Radiohead’s OK Computer Reimagined)

MF Computer (Radiohead’s OK Computer Reimagined)

  • Mother Falcon
  • オルタナティブ
  • ¥900